• TEL: 024-923-1212
  • 私達はニッポンの物流を支えています

全日本トラック協会は、ドライバーの皆さんの健康を守り、長く働き続けられるようにするための啓発チラシを作成しました。

この取り組みは、厚生労働省や健康保険協会とも連携して進められています。

今回公開されたのは、以下の4種類です。

  • 「いい仕事は快適な睡眠から」
    • 睡眠不足は事故の原因にもなります。質の良い睡眠をとるためのヒントが詰まっています。
  • 「運転中だけたばこをお休みしてみませんか?」
    • 休憩中の喫煙は健康を害するだけでなく、集中力にも影響を与えることがあります。
  • 「もうはじめていますか健康経営」
    • 会社の安全は、ドライバーの健康から。事業者向けの健康経営のススメです。
  • 「メンタルヘルス不調は身近な問題です」
    • 日々のストレスや不安を抱えることは誰にでもあります。心の健康を保つための情報です。

これらのチラシは、ドライバー一人ひとりが健康に働き、過労による事故を防ぐために非常に重要です。

ぜひ、休憩室などに掲示・回覧して、健康増進にお役立てください。

トラック協会HP https://jta.or.jp/member/rodo/kenko_top/flyer2025.html