• TEL: 024-923-1212
  • 私達はニッポンの物流を支えています

省エネに関する支援策についての情報を掲載致します。御社の省エネ対策にご活用ください。

■省エネの基本について知りたい方

ニーズ支援策概要資料
省エネ全般について知りたい【参考資料】
「攻めの省エネ」
省エネ政策の解説、各種支援制度や補助金を活用した省エネ事例など網羅的に紹介しています。①商工中金様にて資料入手できます。お問い合わせください。
【WEB】
省エネ・節電ポータルサイト
省エネ診断の好事例の紹介や政策情報等を掲載しています。
省エネによるコスト削減効果(事例)が知りたい【参考資料】
「儲けにつながる省エネ術」
省エネすれば浮いたコストは売上いらずの利益!省エネによるコスト削減効果を事例を交えて分かりやすく紹介しています。②商工中金様にて資料入手できます。お問い合わせください。
省エネ、節電説明会を開催したいので講師を派遣して欲しい【支援サービス】
無料講師派遣事業
省エネルギーや節電をテーマとした、「省エネ・節電説明会」(セミナー・カンファレンス等)に無料で講師を派遣します。「省エネ・節電ポータルサイト」で応募可能です。

■どのように省エネに取り組むべきかアドバイスが欲しい方

ニーズ支援策概要資料
省エネ全般について個別に相談したい【支援サービス】
「省エネルギー相談地域プラットフォーム」
中小企業等に必要な省エネに関する支援を見極め、アドバイスや専門家とのマッチング等を行います。
エネルギーの使い方について診断してもらいたい【支援サービス】
無料節電診断
無料省エネ診断
お客様の工場や事業所にお伺いし、無料で省エネ・節電診断を実施します。③商工中金様にて資料入手できます。お問い合わせください。

■省エネに取り組むための補助金制度について知りたい方

一般社団法人環境共創イニシアチブのホームページで最新の公募状況をご確認ください。複数回に分けて公募を行う場合もあります。