~運動不足、睡眠負債、慢性疲労…プロの健康問題をプロが解決!今すぐ見れる第1弾を公開! 〜
過酷なスケジュールと長時間の運転が続くトラックドライバーにとって、「健康管理」はプロとしての生命線です。しかし、「わかってはいるけど、時間がない」「何から始めたらいいかわからない」という悩みは尽きません。
公益社団法人全日本トラック協会(全ト協)は、こうした現場の課題を解決するため、ドライバーの健康増進に特化した実効性のある教育動画の作成・公開を進めています。
昨年度(令和6年度)に好評を博した「食生活と健康管理」啓発動画に続き、令和7年度は「ドライバーの押さえておきたいヘルスケアポイント」と題し、特に重要な運動と睡眠のポイントに絞った動画を全8回にわたって作成・順次公開予定です。
これにより、ドライバーが抱えがちな以下の問題をピンポイントで解消することを目指しています。
この度、まず第1弾として、最も重要でありながら後回しにされがちな「運動習慣」にフォーカスした動画が公開されました。
【第1回:トラックドライバーのための運動習慣(基礎編)】 — 運動のメリットと個性にあった運動のすすめ —
この動画では、単なる「運動のススメ」ではなく、ドライバー特有の生活リズムや体調に合わせた個性にあった運動」を提案。長時間の運転による血行不良や筋肉の硬直を改善し、健康的に長く働き続けるための具体的な手法を解説しています。
この動画シリーズは、ドライバー自身の健康増進のためだけでなく、運行管理者や健康管理担当者にとっても強力な教育ツールになります。
「長く働き続けたい」「安全運行の質を高めたい」と願う全てのトラック運送事業関係者の皆様は、ぜひ全ト協の特設ページからこの動画を活用し、ドライバーのヘルスケア推進にお役立てください!