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〜車輪脱落事故が多発する時期が到来!ワッシャ、サビ、増し締め…「確認不足」が事故を招く!〜

大型車の運行に携わる皆様、あるいは整備・管理を担当される皆様にとって、冬用タイヤへの交換シーズンは特に緊張感をもって迎えられる時期ではないでしょうか。

この度、大型車の車輪脱落事故が、特に冬用タイヤへの交換時期に急増する傾向を受け、国土交通省などが中心となり、「大型車の車輪脱落事故防止キャンペーン」が、令和7年10月1日から令和8年2月28日まで実施されます。

「なぜ、この時期に事故が増えるのか?」その原因は、多くの事故調査事例から明らかになっています。

車輪脱落事故の最大の原因は「不適切な作業」にある

令和4年2月に発足した「大型車の車輪脱落事故防止対策に係る調査・分析検討会」の中間とりまとめ(同年12月公表)やその後の調査で、以下の**「プロとして見過ごせない問題点」が確認されています。

これらの不備が、昨年も引き続き同様の事故につながっています。

事故原因として確認された主な問題点対策として必要な確実な作業
ワッシャ付きホイール・ナットの点検が不十分部品の摩耗や損傷を確実にチェックする。
サビ取り清掃が不十分ホイール・ハブの接合部やボルトのサビを徹底的に清掃し、異物を除去する。
各部位への潤滑剤の塗布が不適切適切な箇所に規定量の潤滑剤を塗布し、焼き付きを防ぎ、ナットをスムーズに回せるようにする。
ホイール・ナットの円滑な回り具合の確認不足規定トルクで締める前の手締めの段階で、ナットがスムーズに回るか確認する。抵抗がある場合はすぐに原因を究明する。
タイヤ脱着作業後の増し締めが未実施走行後100km程度の増し締めを徹底する。事故の多くは脱着作業から1〜2ヶ月後に発生しており、この「増し締め忘れ」が最大の要因とされています。

今すぐ取り組むべき3つの重要対策

キャンペーン期間中、関係者には特に以下の3点について、国を挙げての周知・啓発活動が展開されます。これは降雪地域に限らず、全国すべての事業者が対象です。

  1. 【作業の質向上】適切な脱着作業と保守管理の徹底
    • タイヤ脱着作業を行うすべての関係者(整備士、ドライバーなど)に対し、動画やポスター、チラシを活用した啓発活動を強化します。
  2. 【事故多発の波を抑える】冬用タイヤ交換作業の平準化の推進
    • 積雪予報直後に作業が集中すると、焦りから作業ミスが発生しやすくなります。作業を分散させ、余裕を持って正しい手順で作業を行える体制づくりが事故防止の鍵です。
  3. 【最新技術の活用】「車輪脱落予兆検知装置」の普及促進
    • 万が一の脱落を未然に防ぐため、早期に異常を知らせる装置の導入が推奨されます。現在、国からの補助を最大5万円受けることができるため、この機会にハード対策も積極的に検討しましょう。https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/esc_06hosei.html

「大丈夫だろう」という慢心は禁物です。 確実な点検と増し締めこそが、重大事故を防ぎ、命と荷物を守るためのプロの責任です。この冬は、今一度作業手順を見直し、事故「ゼロ」を目指しましょう。

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000345.html